【トレーニー向け】筋トレを収益化しよう!経験で稼ぐブログ始め方から収益化までの完全ロードマップ

ブログ-書き方・作り方,筋トレ・ダイエットの収益化wordpress,ブログ,筋トレ,サイト構築,収益化

こんにちは。ブログ始めてから3年経ったスキラゲックス(Twitter:@skillagex)です。

ブログ初心者の中でも筋トレやダイエットなどボディメイクをされている方向けのブログスタートロードマップを作成しました。普通のブログと違う注意点もまとめてます。

この記事は
  • 筋トレ・ダイエットをお金に変えたい人
  • 自分の経験を人に教えたい人
  • いずれパーソナルトレーナーを目指したい人

上記に当てはまる方に読んで欲しい記事です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

貴方の体験には価値がある!ブログをお勧めする理由

あなたの体験に価値があるのにもったいない理由

まず最初に、貴方がやろうとしている事、やっている事はとても貴重です。

他の人にとっては高いハードルや未知への恐怖で一歩!踏み出せない憧れの体験・行動です。それは筋トレやダイエットであっても同じです。

SNSで自分の承認欲求を満たしアピールするのもいいですが、せっかくならあなたの体験や経験を、情報を欲している人に提供してみてみませんか?

その結果あなたに感謝の気持ちが還元される=報酬が発生するというのがブログやSNSを使った収益の根本的なサイクルです。

理由1 トレーニーも自己表現の場が複数必要

SNS1本にこだわる理由が無ければ、発信媒体を複数つことはリーチ数拡大とリスク分散になります。

SNSで限界を感じたらハブとして自分のサイトやブログを持つことをお勧めします。 またWEBで検索する人とSNSで検索する人では調べ方やターゲット自体が微妙に違うこともありますしあえて分ける手法も使えます。

ポートフォリオとしていずれ起業やフリーランス、個人事業主として考えているのなら尚更必要です。

自分の発表の場がSNSだったとしても、総合的に表示させる”ホーム”があれば、インスタグラムやツイッター、フェイスブックなど流入する窓口が増えたり今後減ったとしてもフォロワーが難民になることを防げます。

インスタグラムもツイッターも「箱」でしか無いので、ルールを運営者に変更される可能性は十分あります。

経営のトップが変われば方針は簡単に変わります。(最近ではイーロンマスクのツイッター株購入のニュースもあるし…)

理由2 資産やお金の勉強として

未だ副業や不労所得の準備に二の足を踏んでいるのならやばいです。いまや6割の人、5人の内3人は副業について考えているという統計があるように、皆心の中ではやらないとこの先不安だと考えています。

しかしいざ本格的に始めようと思ってもできないのが人間。やっていいよと言われても何から始めていいか分かりませんよね。

今の内からブログ運営に慣れておくと、

  • 稼ぎ方
  • seoの知識
  • サイト構築の知識
  • セールスライティングやマーケティングの考え方
  • 稼ぐまでの道筋
  • 稼ぐことの大変さ

など多くの学びを得られます。

例えるなら自分でちょっとした小さい会社を運営するような擬似体験を味わうような感覚でしょうか。

ブログは小さな会社を建て、商品作りから集客、販売まで一人で経営している感じを味わえます。

ブログはそれらをかなり抑えた初期投資で初めて運営することができるのでおすすめされることが多いのです。失敗しても糧になるしリスクが少ないので、ブログは副業の中でも手をつけやすい分野の一つです。

理由3 ブログは思い立ったらすぐやるべし

ブログアフィリエイトを短期間で成果を出すのは難しいです。

僕もやってみて思いました。経験者やまぐれ当たりの人の成功体験発信に惑わされますが、あれはほんの一部です。

ブログの良いところは成功するまでは失敗にならないこと。継続こそがものをいう分野です。そういう意味では忙しい人ほどブログは向いています。

ならば早めに運用を始めてコツコツ作り込んでみるのが賢い選択だと思いませんか?紙面と違って間違えても修正できますからね!

理由4 SNSからの誘導先として

SNSで販売&収益も上げて完結するやり方も一つですが、インスタグラムで物を買うことに抵抗がある人、もっと慎重に調べたい人もいるはず。

そんな人向けに詳細を載せたサイト・ブログを誘導して紹介してあげましょう。

他のサイトに調べに行くとせっかくのコンバージョン(成約)チャンスが無くなってしまうので、自分のテリトリー内で完結できるよう、がっしり逃がさないという動線作りを心がけましょう!

ブログ収入とは?ブログで収入を得る仕組み

まずブログで収益を上げる仕組みと方法を知っておきましょう。

まず仕組みですが、ブログに提携会社の商品やサービスの広告を貼り、それをクリック・またはクリックして購入してもらうことで広告収入が発生するという仕組みです。

トレーニーの収益戦略としてはSNSとブログ、どちらにも広告収入が発生する様に準備しておく必要があります。

ブログを始める準備

ブログに必要な予算

ピンキリですが、一般的に初めて初期費用3~4,000円程度で上等なブログが一個出来上がります。

後半でも紹介しますがブログサイトテンプレートが有料の場合、プラスアルファ上乗せされます。

各SNSを準備

SNS(インスタグラム、ツイッター、ユーチューブ、フェイスブックなど)を用意していたら全部リンクできるように準備します。

アイコンや名前、プロフィールなど、まずは統一して同一人物であることを分かりやすくしていきます。

関連記事|Instagramを収益化!まず読みたい仕組みの話【筋トレ・ダイエット特化】

収益化の目算を立てる

自分が広告収入を紹介しやすいジャンルがあるのか?

ある程度知っておくと目標や計画が立てやすいです。まずはどんな広告媒体があるか知っておくことをおすすめします。

ASP大手のA8ネットなら登録無料でどんな収益モデルがあるかを把握することができるので、まずは気軽に登録してみましょう。(要ブログorSNS)

詳しく調べる|初心者でも安心のサポート!アフィリエイトを始めるならA8.net

ブログの始め方-始め方・順序解説

ブログを始めるにあたって、実は順序は難しくありません。

大きく分けて4ステップ「サーバーをレンタル」「ドメインを取得」「ワードプレスを開設」「ASPを登録」以上の4点のみ。

サーバーをレンタル

サーバーを借りてネット上の土地・住所を借りましょう。

レンタルサーバーは途中でバージョンアップや他社への移転も出来ますので、どれを借りたらいいかわからない場合は安価なタイプからスタートしても大丈夫です。

移転作業とか面倒だ!と言う方は最初から評判の高い高スペックサーバーを借りておけば安心です。

様々な性能を比較したページを作ったので参考にしてみてください。

別記事|【令和版】初めてでも簡単WordPress向けレンタルサーバー最新おすすめ5+1選【無料あり】

ドメインを取得

ドメインをレンタルしてネット上の家の看板を立てましょう。有名なのはお名前.comなどですね。

名前は何でもいいですが、ある程度何のブログか?は分かるようなドメインがおすすめです。

またドメインとサーバーがどちらも一緒にレンタルできるところもあるので、まとめてしまうのも管理が楽です。

ワードプレスを開設

ワードプレスを導入したら実際に記事を書いて更新することで、グーグル先生に有益なサイトと認められ始めます。

ポートフォリオサイトであってもブログであっても定期的に更新していきましょう。

アメブロや楽天・はてななど有力な無料で手軽に始められるブログレンタルサービスからスタートしてもオッケーです!本格的に自由なブログを作りたいと思ったら移転することも可能です。(調べてみると結構大変そうなので、何事も経験!と意欲がある人はやってみましょう)
注意点としては収入を発生させようとすると制約があったり、今後改悪して制約が増えたりする可能性もある点です。
完全自由で便利なワードプレスを使ってさっさとブログやサイトを構築した方がいいのはそのためです。

関連記事|初心者ネット音痴さんでもWordPressを勧めるたった3つの理由

ASPに登録

アフィリエイト広告を扱っているASP会社に登録して、広告を取得しブログに貼ります。

こちらに関しては、順序立てて記事後半で詳しく説明しますので、気になる方は読み進めてください。

ワードプレスでおすすめのテンプレート

写真を載せることが多いと思うので、写真の見え方がきれいなテンプレートがおすすめです。

いずれパーソナルトレーナーを目指すなら、前段階として作って準備していくと、いざという時始めやすいと思います。

関連記事|ジムやフィットネス向け国産の優良WordPressテーマおすすめ3選

ブログの始め方-ワードプレスの初期設定をしよう

以下の必須な設定を書いていきます。

どれもなくては成り立たない必須級のワードプレスの設定です。

  1. ブログタイトルを設定する
  2. キャプションを入れる
  3. コピーライト表記を入れる
  4. カテゴリーとタグの設置
  5. お問い合わせフォームの設置
  6. サイトマップの設定と送信
  7. 高速化の設定
  8. アナリティクスの設定
  9. サーチコンソールの設定

ワードプレスの初期設定の記事はこちらでもまとめて紹介しています。

解説記事|【初めてのブログ】ワードプレスの管理に必須な初期設定一覧9選

ブログの始め方-ブログのターゲットと方向性を決めよう

ターゲットの決め方

誰に向けた記事か?それをはっきりさせて記事を書き始めてください。

そうでないと書く側も内容が定めきれず、また読む側も誰向けかわからない記事を頑張って読もうとは思えません。

自分向けに書かれた記事だ!と思えるくらい絞ってください。特定のターゲットを設定することをペルソナの設定と言います。

よくある例としては、過去の自分に対して、とかです。何で悩んでいるか経験からわかりやすいからですね。

ペルソナの決め方

まずターゲットを決める上でペルソナ設定は欠かせません。

ペルソナの決め方は、「この記事を届けたい相手を具体的に決める」でしたね。ペルソナが30代女性だとしたら、何で悩んでいるか、どう解決したいか想像を膨らませることが、このブログの方向性を決める上で重要な要素となってきます。

例えば筋トレしたい30代女性がいるとして、どうアプローチしていったらいいか分からないと思います。ペルソナを決めるときに設定する項目は、

  1. 性別
  2. 仕事や役職
  3. 他に閲覧しているブログ
  4. ペルソナの行動範囲
  5. ペルソナの活動時間
  6. 好きなブランド

ここまで設定をしていくと自ずとその女性向けにどういう文章で記事を書いていけばいいか、ブレずに進めていくことができます。

10,000人に売り込んでも一人もこないですが、その内よく知っている10人に集中して説明した方が成約率は高いというわけです。

ボディメイクしたい男性or女性の場合の戦略

ターゲットとする年代によっても戦略は変わります。

いかに節約するか、自分に対して見栄え良くなれるかの投資に熱心な20代、お金に余裕が出てくる半面時間が足りなくなってくる30代、子育てや仕事など落ち着いてきてどちらも余裕がある40代など、ターゲットによって切り出し方や説得の仕方が変わります。

加えて女性向けか?男性向けか?初心者向けか、上級者向けか、色んな方向で記事は書けます。

正解は無いです!常に必要とされている記事である事と収益化できるかがポイントであると考えます。

ブログの始め方-ブログを書いていこう!記事の書き方

ブログで記事を書くなら、大きく注意すべき点は3つです。

  • 役に立つ記事
  • 興味を引くタイトル
  • 大見出し小見出し文章などの基礎的なSEOに沿った書き方で最適化する
  • SNSとの連携

です。

役に立つ記事を心がける

読まれる記事は悩みを解決する記事と娯楽性に溢れた読み物としての記事があります。

しかしどちらがより購買に近いというと前者だと思います。悩みを解決するために検索している人は、解決策を求めています。

興味を引くタイトル

自分に向けられた記事だ!と判断してもらうにはまずクリックしてもらう必要がありますよね。記事の質と同様にタイトルも大事な要素の一つです。

別記事|超初心者向け!ブログタイトルの作り方・リライトの仕方【SEOテクニックも解説】

基礎的なSEOを最適化する

記事やタイトルはもちろんh2、h3タグを利用して階層を揃えて書いていきます。どこがタイトルで大事な文章かをgoogleに把握してもらうためです。

内部リンク、外部リンク、画像の軽量化&説明を必ず入れる、文字サイズ・間隔は適正か?色は視覚しやすい色か?スマホ優先のユーザビリティになっているか?クリックしやすいか?

閲覧者が見やすいブログに整えていきましょう。

僕も3年書き続けましたが、まだまだ書き方は試行錯誤の繰り返しです。ただすぐに上達する物でもなくひたすら書いてレベルを上げるものだと気づきました。

記事の書き方は別記事でまとめたので参考にしてみてください。

SNSとの連携

インスタグラム、ツイッター、フェイスブックなど各SNSと連携していきましょう。

サイトが窓口となり、どこからもたどり着けるしどこへも見に行けるような、懸け橋となるのが理想です。

知りたい人に気が済むまで調べてもらい、信用してもらう準備段階が収益化には必要です。

関連記事|Instagramを収益化!まず読みたい仕組みの話【筋トレ・ダイエット特化】

ブログの始め方-アフィリエイトに登録しよう

まずはGoogleアドセンスに登録がおすすめ

クリック単価が低い為メインの収益にはなりにくいですが、どの記事で収益が上がりやすいのか?を知るには初心者にとっていい指標となります。

まずはGoogleアドセンスに受かることを目標に、ある程度記事が溜まってきたら申請してみましょう。

関連記事|アドセンスに一発合格!大晦日に申請した話【2019年】

アフィリエイトASPに登録

ASPと呼ばれるアフィリエイト広告サービスに登録して、サービスを販売するリンクを貼り付けましょう。

リンク:おすすめのasp一覧

ブログのステップアップ-月五万円を目指す

収益を上げるには型が存在します。

オリジナリティよりまず型を学んでから自分の自分らしさを模索していきましょう。結局それが収益発生までの近道です。

競合を分析する

自分のブログと同じキーワードを奪い合う競合を見比べて、足りない物、集客に役立ちそうなテクニックを学びます。

そのまま取り入れるとパクリになるので自分なりの色を加えて作り込みましょう。

ジャンルを選定し、特化ブログにしていく

経験上、雑記ブログよりも特化ブログの方が稼ぎやすいです。

何故なら検索してくれる人が同じブログの中で探しやすい・また回遊してくれる可能性があるから。

ただ最初は書くことが定まらずカテゴリーがごちゃごちゃするのはよくあること。稼げるジャンルは何か?なんて難しいことは考えず、書いてみてアクセスが上がったり稼げたことのあるジャンル記事を伸ばして、効果のなかった記事を消していけばおのずと特定のジャンルにしぼられていきます。

Googleアドセンスで成果が出ている記事はよく分析して、成果のでていていない・無くても問題ないなら記事ごと消してしまいましょう。

単価を意識する

収益を上げる際に必要なのは収益単価にこだわるということです。

各アフィリエイトによって単価や成果報酬条件が違うことがよくあります。最終的に手元に残る収益を考えながらASPを切り替えていきましょう。

関連記事|おすすめASP

ゴール記事と集客記事を分ける

記事によってはアクセスは多いけど利益は発生しない記事、アクセスはないけど流入すると高い利益率を出す記事など生まれます。

慣れてきたら意図的に記事を作り分け、集客するための記事でアクセスを稼ぎ、収益を発生させたいゴール記事に誘導するなど使い分けましょう。

ビジュアルに徹底的にこだわる

画像は記事を見ている間に挟むことで息継ぎのような効果を発揮したり、ボタン一つでも立体感があった方がボタンとわかりやすかったり…デザインをブラッシュアップしていきましょう。

見た目の心地よさを上げる、ユーザビリティ、ユーザーインターフェイスを向上するともいいます。

ブログ著者の写真やイラストがあった方がいいのも警戒心を下げ親近感を生ませるためには必要と言えます。

収益化拡大までのステップアップ-ライターに外注する

自分でしなくてもいい仕事はどんどん外注化していきたいですね。収益と外注費用が見合うように慣れば完全に回り始めます。

ブログのライターを外注に頼めれば書く時間を短縮できます。これは自分のブログより、メディアサイトによくある手法ですね。

収益化拡大までのステップアップ-コピーライターとして仕事を請け負う

文章を書くのに慣れてきたらライター業務を請け負ってみましょう。

自分の文章力アップにもつながります。

外部リンク|クラウドワークス

収益化拡大までのステップアップ-パーソナルトレーナーとして仕事を請け負う

コーチングに慣れてきたらフリーで請け負っていきます。

教えるスキルを磨くためにスキル販売系のマッチングサービスを利用して、需要を探ってみるのもいいと思います。まずはそこからどのような世界か第一歩を踏み出すのはどうでしょうか。

詳しく調べる|簡単!無料会員登録はこちら

収益化拡大までのステップアップ:スキル販売系のサービスに登録

ココナラなど自分のスキルを販売できるサービスに登録して、自分が発信しようとしている情報に価値があるか探っていきます。

サイトで募集をかければsnsよりしっかりしている風にみられるのでお勧めです。

無料登録|スキルを売るならココナラ

収益化拡大までのステップアップ-マイ商品を作りあげる

サービスやモノ・コトを準備すると収益はより本格的に上がります。

スキル販売が軌道に乗れば、それをパッケージング化して自分が動かなくても売れるカタチに持っていけるのが理想ですね。

時間を切り売りするのは限界があるので、時間を削らずなおかつ準備すればたくさんの人に配布もできる物がいいですね。(本とかキット・教材系はそれ)店舗を持ってオーナーとして展開するのも考えられますよね。

疑問にお答え よくある質問

どれだけ書いたら月5万円に到達する?

100記事書け!とか1日1本書け!とよく言われますがなぜでしょうか? 

それは経験上、何か目標がないと人間続けられないからではないでしょうか。特にgoogleに記事を評価されるのは早くても3ヶ月後ですから、それまで蓄積しておけばある程度アクセスが伸びることが期待できます。

そういう意味では最短3ヶ月だと考えます。

僕は今振り返っても無理だと感じます。ただ、経験を蓄積した今ならやり直したらいけそうな気もします。

そのためには淡々と成功のルールを守っていかに「我」を抑えブログ書くマシーンに徹することができるか・・・にかかっているのではないでしょうか。

やってみたけど続かない…

正解がわからないまま進む不安…とてもわかります。普通なら辞めますよね。

正直なところアクセスが稼げて収益が稼げればそれが正解です。それまではがむしゃらにやってみてください。

成果が出たとき、成功例を他の記事にも反映していきます。すると他の記事もアクセスが伸び始めます。そこで夢中になれたらそのままのめり込んでやれるはずです。

それかお勧めしませんが退路を断つ方法も荒療治ですが昔から方法の一つですよね。

僕はそこまでしなくてもいいのがブログのいいところなのに…と思っちゃいます。いきなりブログに賭けて逃げ場無くすのはバクチです。

収益が発生しない…

まずはおすすめのアイテムを紹介する購入アフィリエイトから始めてください。

探しにきた人は買う気満々ですし、検索から売れるまでの動線が短いので売れる可能性が高いです。

初めてのうちはレビュー記事として書きやすいし、

インスタと何が違う?

インスタについてはまた別のアルゴリズムがあり評価の基準が違いますから、別で考えた方がいいでしょう。しかし、基本の役に立つ情報を提供し続ける事は一貫しています。

これで収益化本当にできる?

ブログが向いている人向いていない人はいます。

さらにお金に変えるのならば、専門知識・高収入単価につながる仕事をしている方の方が、チャンスが多いのは間違いないですし、これから勉強して知識を蓄えるならそれなりに時間がかかるのは間違い無いです。

正直収益化はセンスです。しかしセンスは勉強して身につくもの。赤ちゃんの時から経営者スキルを持っている人なんていません。経営センスは聞いて学ぶより、実践して学ぶもの。何もしないのが1番の失敗。失敗を恐れずガンガンやっていきましょう。

成功するかどうかは、今あなたがやろうかやらないか迷っている時点で決まります。

最後に

これから筋トレ・ダイエット需要はますます高まっていきます。

あなたの経験は誰かの欲しかった情報です!ぜひ経験を価値に変えてください!世界が変わりますよ。

またこれからダイエットするんだ!肉体改造するんだ!という人も、自分の記録として残していくのも…経験が全て価値に変わるので同時にブログも始めるのをお勧めします。

スポンサーリンク