【SEO】タイトルの上手な付け方を知らずにアクセス少なくて損してた話

2020年7月8日アクセスアップSEO,タイトル,ブログ記事

タイトルのつけ方・修正の仕方をお教えします@skillagex.com

皆さんこんにちは。

タイトルに愛情を込めすぎて長くなるスキラゲックス(https://twitter.com/skillagex)です。

今回はブログ記事に欠かせないタイトルの話です。

みなさん毎回タイトルはどんな感じで付けていますか?ブログでもサイト名でも毎回悩みますよね。

僕はゲームの主人公の名前でも小一時間悩むんですが、ブログのタイトルは時間使って悩む必要がそもそも無く、パターンに当てはめて考えると分かりやすく簡単に決めることができます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

タイトルの付け方

基礎的な知識

大体2〜3キーワードを組み合わせて組み立てるのが一般的ですね。

グーグルの検索クローラーbotにタイトルと中身が一致していることを認識させるために、各項目ごとのサブタイトルも一致した内容でまとめるのがいいでしょう。

また検索した人間の心理を読んで、自分が探す時どんなキーワードで検索するか考える癖を持っているといいともいます。

タイトルの悪い付け方

これ微妙な差ですが、例えば

「自転車の乗り方や上達する方法を教えます」

とか。

しかしそれでは人って惹かれないよねーって事で

「すぐ上手くなる!自転車の乗り方と上達するコツを伝授!」

とかにしてるんですが、これが逆効果かなーと思いました。

なぜかというと実際に検索されているかっていうとされてないんですよ。

なぜこのような事態になっているかの原因と、そしてその解決策を分析してみました。

タイトルを分析し、改善する

サジェストキーワードを調べてみる

例えば上の自転車の記事なんて、自転車に乗れない人向けにメインに記事を書いているとします。

そういった方が、人にも聞くのも恥ずかしいからネットに解決法を探しに来ているのでしょう。

「最短」とか、「乗るコツ」とか、キーワードとして良さそうですね。

2キーワードぐらい検索窓に入れると、続いて検索されているキーワードが自動で出て来ます。

それがサジェストキーワードです。

サジェストキーワードとは、検索したキーワードに合わせて他の人がよく検索しているキーワードを提案してくれる機能です。

このサジェストキーワードをタイトルに意図的に入れてあげると、探す人も探しやすいわけですね!

Yahoo!も基本の検索システムはGoogleの検索を利用していますが、それぞれ微妙にサジェストキーワードが変化していますので、どちらも検索して、違いを確認してみても面白いです。

感覚ではYahoo!の方が大衆的な興味、googleはよりコアなキーワードといった感じです。

先ほどの「自転車」「乗り方」「コツ」で調べると、実はお子様に教えるコンテンツばかりという結果がわかります。大人向けのこっそりバレずに練習する方法はもっと違うキーワードかも知れないですね。

検索しながら最適なキーワードに何度も変更しましょう。

キーワードツールを使う

goodkeywordという外部ツールを使います。

外部リンク|GoodKeyWord

どのキーワードで検索されているか、GoogleとYahoo!とbingの検索結果を同時に出してくれます。

タイトル以外にも記事の中にもキーワードを盛り込んだりするのに役立てています。

上記のyahoo検索と合わせてより検索が多いであろうキーワードと、ニッチな言葉をあえて選ぶ時もあります。

タイトルのラクチンな見直し方

タイトルを書き上げたらあげてしまいましょう。

そしてサイトを数日後に見返して、一度自分で客観的に見ることをお勧めします。

数日置いて、検索だったりサイト内検索でも構いません。

このタイトルだったら押さないなとか、もっとこう書けばよかったという気付きがあると思います。

その日のうちに考えて悩んで時間をかけても中々いいタイトルって浮かびません。ふとみた瞬間の違和感の方が新鮮な感覚で観れるのでいいです。

大体3〜4タイトル作ってみて、一番いいのを選ぶと間違いないです。

タイトルバナーもしっかり作ろう

タイトルバナーにも記事内容に関連した写真や、タイトルをもう一度書き込んで見やすく表示するのがSEOと同じくらい重要だと思います。

画像にもキャプションとalt情報を入れて、画像から検索してきた訪問者にもクリックしてくれるように設定しましょう。

最後にまとめ

いつも思うのが、最初からめんどくさがらずに調査して大事に大事にタイトルをつけた方が、あとから色々いじらなくていい事の方が多いです。

スポンサーリンク

2020年7月8日アクセスアップ

Posted by nitrokonb