2018年の振り返り!ブログとイラストを振り返る+来年の抱負

2019年4月27日ブログ運営,イラストブログ,イラスト,イラストレーション

Ipadproで描いたイラスト1枚目@skillagex.com

あけましておめでとうございます!

奥さんの実家に挨拶に行ってたりバタバタしてて、ブログが滞ってたよ。

どうもskillagex(twitter:@skillagex)です。

Ipadproで描いたイラスト2枚目@skillagex.com
Ipadproで描いたイラスト2枚目

2019年もよろしくお願いします。上のイラストを去年の2108年12月31日からちまちま描いてました。亥の娘です。

新年一発目の記事は何にしようかなーと思ったんだけど、固いのはなしで、2018年のイラストの制作履歴を振り返ってみることにしたよ。

主な制作環境やアプリは以下の通り。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

制作環境

タブレット

2017年のiPad proは整備済み製品として手に入るよ!十分現役。

iPad pro

https://www.apple.com/jp/shop/refurbished/ipad/12-9ipad-pro

あとapple pencilね、これがないと始まらない。

使用アプリ

Adobe Sketch

https://www.adobe.com/jp/products/sketch.html

Procreate

https://procreate.art

1年目のイラスト制作記

創世記

Ipadproで描いたイラスト3枚目@skillagex.com
Ipadproで描いたイラスト3枚目

淡くささっと描いてます。使い勝手や、どんな書き味があるのか探っている感じ。時間がかかってしょうがなかった時期。

成長期

Ipadproで描いたイラスト4枚目@skillagex.com
Ipadproで描いたイラスト4枚目

描きたいものが描けるようになって来た。時間がない中描ける方法を探っています。上のイラストはProcreateを使用している。

ちなみに右は参考に写真を見ながら描いてます。

厚塗りタッチはもう少し時間が欲しいところ。

左は「ひるね姫」を見て描いた主人公の女の子。少しアニメ寄りのタッチ。

名前忘れた。映画もひどかったんじゃ・・・(遠い目)

改変期

Ipadproで描いたイラスト5枚目@skillagex.com
Ipadproで描いたイラスト5枚目

いろんなタッチを試しています。

ブログを書きながらイラストで説明するには、1枚にかける時間をスピードアップするしかない!と思ってクオリティを下げてイラストを量産できないか考えて描いてた。

上の3枚はadobe Sketchで描いたやつ。思いついたのをすぐ描けるので良いアプリ。

描き込み期

Ipadproで描いたイラスト6枚目@skillagex.com
Ipadproで描いたイラスト6枚目

書き込みや写真を見ながらの作業に時間をかけれるようになった時。

見事にタッチはバラバラだが、描きたいものがだんだん定まってきたと思う。

どうせ細かいところは見ねえだろと割り切って、細かいところは端折ってきている。

制作時間

大体2時間以上は絶対かかっている。かかりすぎ。

ラフ描いて、iPad Proのカメラで撮影。それをアプリに取り込んでなぞる。たまに下書きからipadで描くこともある。

先にブログ記事を書く。→ それに合わせてイラストを描くので、イラストが滞ると記事が更新できないジレンマが。

感じた事・改善点

Photoshopとワコムのインティオスを使っていた時期があるため、どうしてもそれと比べると作れるテーマや作品は絞られる。ブログのイメージを伝えるための分かりやすいイラストを目標にしていたので、2時間以上かかっている今より制作時間を短くしたい。

もっとレイヤーを分けて、グラデーション・スクリーンやオーバーレイを使っていくと印象が変わると思う。

しかしそれを補って余りあるペンの特殊効果はまだまだ可能性を見せてくれるし、試してないことがいっぱいある。
Ipad proならいろんなタッチで描ける!

次の目標

難しいと思っていた風景画に挑戦したい。また、pixivやツイッターと連携して、発表の場を設けてそこからの流入がないか?試してみたい。

スポンサーリンク

2019年4月27日ブログ運営,イラスト

Posted by nitrokonb